2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パスネットとSUICA共通化?

公共交通機関の利便性を高めるためには結構なこと。これを機に、ゾーン制、あるいは時間制をとりいれて、決められた距離内、あるいは時間内であれば、乗り換え時の初乗り割増をなくしてほしい。特に、バスと電車の乗り継ぎ。気軽に乗ったり降りたりできるよ…

夜半になって強い雨

昨日に青空が見えたのに、なぜ梅雨明け宣言がないのか、と思ったが、今、納得。

清水市代の一局お願いいたします!

N響アワーでの池辺晋一郎と若村麻由美の掛け合いはいつも面白い(檀ふみのときも面白かったが)。日曜日の掛け合いでもう一つ面白いのが午前10時からの将棋講座「清水市代の一局お願いいたします!」。江成正元とのやりとりが見ていてほほえましい。私はまっ…

N響アワー

久しぶりにスィトナーの顔をみた。20年以上前、N響の定期会員だったときにはよく聞いたものだった。手堅い演奏が懐かしい。 柳瀬尚紀が出ている。ジョイスとヴァグナーに相似関係があるとは知らなかった。(ただ、ライトモチーフの元祖は、厳密にはベルリオ…

タッチパネルは最低のユーザーインターフェース

中村正三郎のホットコーナー乳の詫び状(2003/07/27)にタッチパネルが視覚障碍者者にとって使いにくい、という話題がとりあげられている。そこにも書いてあるが、健常者にとってもタッチパネルはとても使いにくい。触れても反応しないことがあるし、触れるつ…

宮城の大地震

昨日の朝の本震は我が家でも感じたが、気象庁の震度速報のページに杉並区阿佐ヶ谷では震度1、とちゃんと記載されていた。観測された最大加速度、すなわち揺れの激しさは神戸淡路島震災を上回る観測史上最大だったそうだ。人口密度が低い地域だからあれだけ…

高校野球の女性監督

朝のテレビ番組で都立荒川高校野球部の女性監督を紹介していた。二回勝ち進んだ後に第一シードの国士舘に大敗した。選手たちは泣いていたが、監督は涙をみせずさっぱりした顔をしていた。高校野球にはほとんど興味がないし、感動の押し売りの報道にはうんざ…

イラクへの自衛隊派遣

法案が可決されたという。 首相は、よほどブッシュを喜ばせたいのだろう。占領統治が思うように行かず、費用がかかって国内の支持も低下しつつある米国大統領にとっては、その費用と人員を日本が分担するというのは何よりもありがたいはず。 慶應高校生のと…

Jリーグユニフォームの選手名

阿佐ヶ谷七夕祭りのための飾り物がつくられ始めている。FC東京を贔屓にしているらしい呉服屋は張り子のサッカー選手だが、背番号だけでは選手名がわからない。 それほど熱心なJリーグのファンでもない者には、背番号から選手の名は分らない。これは、Jリーグ…

野良猫に餌をやる人々

パールセンターで建物の間の路地に向かってしゃがんでいる人がいる。野良猫に餌を与えている。かわいがる気持ちはわからないでもないが、無責任な行為だ。野良猫の繁殖を助けても、そのあとの面倒をみるわけでもない。自分の気が向いたときだけ可愛がり、増…

山手線が止まった

昨夜はひどかった。田町と品川の間で異常があった、とかで山手線が止まってしまい、目黒駅で15分ほど待ったが運転再開の気配がなく、南北線で四谷に向かった。そうしたら、新大久保と新宿の間で線路に人が立ち入った、といって中央線も止まっている。丸の…

横綱審議委員の品格

朝青龍の素行が横綱にふさわしくないとして、横綱審議委員会で議論されたというが、ナベツネや内館牧子が品格を云々してもしらけるばかり。結局、社会的地位の高い人に品格が薄いことが、日本社会全体に反映しているのではないか。

魁皇優勝

うれしいなあ。私、組んで力で投げる力士が好きです。 肩を痛める前の千代の富士は憎らしいほど強く、よく投げた。 その後で好きだったのは北天佑、霧島など。土佐の海や武双山にもずいぶん期待したのだけど。魁皇も、もっとすんなり昇進して活躍してほしか…

トリアノン洋菓子店

高円寺南口駅前広場にある洋菓子店。おそらく30年以上前からあるように思う。店内の喫茶室の煙が不愉快だが、ケーキは値段が比較的安い割にはなかなかおいしい。コンテストで入賞したものを何種類か含め、種類も多い。ひさしぶりに購入して食べたが、十分満…

浮利を貪る薬局

皮膚科で処方された塗り薬を駅に近い薬局で求める。 チューブを何本か出すために10分も待たせる。3人以上の薬剤師が処方室でうろうろしているが、実質的にはろくに働いていないことは明らか。思ったより高い金額だったので、内訳がわかる領収書を頼んだとこ…

辻本清美逮捕は弱いものいじめ

誰にでもそう見えるだろう。「出る釘は打たれる」という諺をそのまま地で行ったような出来事。目障りな若手、しかも女だから叩かれた。辻本議員が、私腹を肥やすために給与操作を行なったと思う人は誰もいないだろう。自民党のような集金マシンを持たない政…

鴻池大臣

鴻池防災担当大臣「青少年育成推進本部」副本部長が、監禁された少女を指して被害者か加害者かわからない、と発言したそうである。この人、問題認識と政治センスが滑稽なほどずれている。こんな人物が選挙で選ばれ党内で力を得て大臣になること、またこんな…

稲城の女子小学生監禁事件

興味深い点がいくつかある。神戸や長崎の少年による殺人よりも身近に起きたことであり、また、対策を講じる余地があるので、事情を徹底的に知りたい。 犯人はすでに警察に目をつけられていた。それにもかかわらず、なぜ犯行を実施できたか。 マンションの部…

携帯電話の車内での利用

メールも含めておやめください、とJR中央線でアナウンスしている。 確かに声高な通話は周りの迷惑だ。しかし、メール利用はほとんど定着しているぞ。東急は、偶数号車と奇数号車で、完全電源オフと、通話のみ禁止とレベルを分けている。これは合理的である。…

火のついた煙草を投げ捨てる人

今日もパールセンターで見かけた。 殴られたり刺されたりする危険を冒して注意する気にはなれない。 こういう人間の屑がどうして多いのか。先日は阿佐ヶ谷駅のホームから電車に乗り込むときに火がついた煙草を振り返りもせずに後ろに投げられ、あわや足に当…

RD-XS40

DVD/HDD記録器(東芝製)を4月に買った。3ヶ月で、とうとうハードディスクが満杯になってしまった。まだ一度も見ていないものが半分以上。もちろん、ビデオテープレコーダーよりは革命的に便利なのだが、いろいろ改善の余地があると思う。 DVD RAMメディアが…

アメリカのパスタ屋

スパゲッティの銘柄、調理法については、ボストン潜伏記「ロンゾーニ」の正しい調理法が面白い。私もときどきボストン方面に出張することがあるのでアメリカのパスタの歯ごたえのなさには閉口することが多い。ボストンのNorth End地区はイタリア人街である。…

スーパーみなかみ

すずらん通りにある「スーパーみなかみ」が、閉店するらしい。改築のためらしいが、建物完成後に営業再開するかどうかはよくわからない。このスーパーはもともと肉屋さんなので、この近所ではことに肉に関して評判がよい。だが、「高野」とか「ユータカラヤ…

輸入スパゲッティ

ピーコックでスパゲッティを買う。De Cecco というブランドがお買得値段になっていて500gで250円弱。Buittoniが180円弱。ママーもグラムあたりでは同じような値段。先日、スーパーみなかみで買った Il Casale Dorato は140円弱だったが、ここにはない。出直…

「擬態 〜エモトハジメの奇妙奇天烈な探索〜」

domkenRADIO(非)業務日誌に紹介されていた作品展を見る。会場は、Gallery香染美術は、すずらん通りの青梅街道出口角、むかし本屋だったところ。さまざまな想像上の悪獣(evil beast)シリーズや、奇妙な魚などの実在しない小動物を乾いた標本を模して作って…

パールセンターの敷石に赤い印

10センチぐらいのテープで、数メートルごとに印をつけてある。場所によっては二枚で×印にしてある。何のため?七夕祭りの準備か?

飛行機で大阪に出張

特定便割引が前日午後10時までネットで買えて、羽田から伊丹まで12000円前後しかしない、ということを今回初めて知った。この値段であれば新幹線(ひかり自由席利用)とほぼ同じ。今回の目的地は新大阪よりも伊丹に近いところなので、空港で30分ぐらい余裕を…

スパゲッティ松下雄二

床屋のさぶちゃんの向かいにできて、ちょっと気になっていたスパゲッティのお店にはいり、タラコとイクラと青じそのスパゲッティ(1200円)を食べる。薄味でおいしい。青じその千切りが山盛り。のりはもともとかかっているし、青じそはなくても良かった。グ…

デジタルビデオカメラのバッテリー充電器を買う

海外旅行先でかばんを盗まれた。その中に、ソニーのビデオカメラのACバッテリー充電器がはいっていたので、それだけを注文。阿佐ヶ谷のAVICの店員は、ビデオカメラの型番を言ってもなかなか対応する充電器が分からない。要領の悪い受け答えのあと、ようやくS…