デジタルビデオカメラのバッテリー充電器を買う

海外旅行先でかばんを盗まれた。その中に、ソニーのビデオカメラのACバッテリー充電器がはいっていたので、それだけを注文。阿佐ヶ谷のAVICの店員は、ビデオカメラの型番を言ってもなかなか対応する充電器が分からない。要領の悪い受け答えのあと、ようやくSONYの担当部門に電話をかけるが、なおも今ひとつ、すっきりしない。

品物が届くのは来週になるのに、この場で支払いを求められる。
8000円のものが1割引して消費税。たかが充電器でずいぶん高い。

旅行先でカメラは無事だったが、この部品だけ盗まれた、という話をすると、「そういうのが一番困るんですよね」という受け答え。本気でそう思っているのだろうか。こちらは、カメラ本体は盗まれなかったことが不幸中の幸いだと思っているのに。

DVカメラも、数年たつとずいぶん小型化しているのに、値段は私の払った値段の半額以下、10万円を切っているし、バッテリーは8時間もつらしい。少しくやしいが、3年以上使っているからしょうがない。