2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際政治の複雑さをまったく理解しようとせず、また理解する知性もない指導者

NHK BSで放送された「CIAの真実」のなかでの元米政府関係者のGeorge W Bush現大統領評。わが国の指導者にもそのまま当てはまる。

阿佐ヶ谷駅前の参院選事前運動

土曜日の話。やけに警官が多いと思ったら神崎代表と沢なる参院選立候補予定者が駅前で演説、例によって動員されて大人数が盛んに拍手。堂々と参院選に立候補するからよろしく、と言っていたけど、こうまでおおっぴらに事前運動ってしてよいのか。沢は、パソ…

おめでたい国民性

朝日新聞の調査でも日経の調査でも、国民の3分の2が小泉北朝鮮訪問を肯定的に評価し、支持率は10%上昇したという。まったく予想外だったのは私の不覚。もう少し国民が合理的な判断をするかと思ったが、完全に小泉の思う壺になっている。小泉はこの程度の国…

イラク開戦支持の皮肉

北朝鮮が核兵器の原料となるウラニウムをリビアに売っていたことが明らかになり、その分析も報道されている。 http://www.nytimes.com/2004/05/24/politics/24asse.html小泉がブッシュのイラク開戦を支持したのは、とにかくブッシュのご機嫌をとって忠臣ぶり…

小泉首相の国辱的な交渉(あるいはその欠如)

徹底的に愚劣な訪朝だ。なぜ、わざわざ交渉力の弱い立場に自らをおいて会談を行なうのか。 相手がこちらに来ないのに、2回目もこちらから出向いては、将軍様に属国がお願いを伺っているという形でしかない。 実際、今回の北朝鮮側の対応は、完全に小泉(すな…