RD-XS40

DVD/HDD記録器(東芝製)を4月に買った。3ヶ月で、とうとうハードディスクが満杯になってしまった。まだ一度も見ていないものが半分以上。

もちろん、ビデオテープレコーダーよりは革命的に便利なのだが、いろいろ改善の余地があると思う。

  • DVD RAMメディアが高い。
  • DVD RAMメディアが高い。容量が小さすぎる。
  • HDDを差し替え交換できるようにできないか。
  • 電源投入時の起動に時間がかかる。昔の真空管式テレビのよう。
  • 「見るナビ」でのタイトル削除に時間がかかる
  • 「一括削除」は、「編集ナビ」画面で行なうが、そこにはサムネール画面しかなく、タイトルや録画時刻が表示されない。間違ったものを消してしまった!
  • チャプターを打っておかないと、再生を任意の個所から始めたり、任意の場所に飛んだりすることができない。時刻から指定できるとよいのに。
  • 番号ボタン、削除ボタンなどよく使うリモコンのボタンが、ふたを開かないと使えない。
  • 熱をもつ。もう少し消費電力、特に再生も録画もしていないときの発熱を小さくできないか。