2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード登録

「阿佐ヶ谷」をキーワード登録した。そうすると、このキーワードを使っている別の日記が参照できるようになる。実に便利だ。調べたら、ラピュタ阿佐ヶ谷に言及した人間万事塞翁が馬が見つかった。ラピュタ阿佐ヶ谷は、気になる映画をよくやっているのだが、…

改善案

私は、中央線中野以西の複々線区間は、快速と緩行を別ホームにするのではなく、上りと下りで分けるべきであると考える。必要となる大きな工事は、中野駅の東中野よりで、立体交差によって、中央線快速下りを一番南側の線路に持ってくることだけである2番線…

中野駅のホーム配置

高円寺から三鷹の間に住んでいるものにとって、中野駅のホーム構成は、ほとんどJRの利用者に対する嫌がらせにしか思えないほど不便にできている。別に、阿佐ヶ谷や高円寺から乗ってくる人だけではない。中野から乗る人だって、どこへ行く電車に乗ろうと思っ…

阿佐ヶ谷は犯罪危険地帯

驚いた。警視庁の犯罪発生マップ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm を見ると、阿佐ヶ谷周辺は、新宿歌舞伎町並に危険な地帯ではないか。キャバレーの呼び込みがうるさい高円寺やよりもよっぽど危険。阿佐ヶ谷駅周辺の粗暴犯…

ラーメン屋の移動と店の盛衰

阿佐ヶ谷駅北口アーケードを抜けたところに航海屋というラーメン屋がある。あっさりしたしょうゆ味で評判がいいらしが、わたくしにはごくふつう、とりたてて感銘はない。 駅前には「げんこつや」があり、こちらはこってりとした濃厚な味で、私の好みである。…

広告電車

Ad Train なる同じ広告ばかりを吊るした電車が山手線を走っている。昨日は、人材派遣業だった。競艇の広告に乗り合わせたこともある。不愉快である。車中は、くだらない雑誌広告が多いが、多少なりとも退屈しのぎになっていたことを認識させられる。たとえば…

荒む商店街

阿佐ヶ谷の商店街パールセンターの古くからの店がまた閉店した。 なかほどにある、履き物屋。駅前の不二家も私の記憶のある30年以上前からあったが、隣の元三井銀行とともに再開発だそうだ。薬屋、美容室、ケータイ屋とかばっかり増えている。 駅前の果物屋…

阿佐ヶ谷駅についての憤懣

JR

なんと言っても腹が立つのは最近完成した、JR阿佐ヶ谷駅の改悪工事である。 改札口の数が減った。以前より、出入りで滞りが激しい。 券売機が改札口の向かいから並びになり、なおかつ改札の出口が券売機と入口の間にあるので、券を買って改札に入ろうとする…

何を書こうか

阿佐ヶ谷に住んで30年を越えた。この街に愛着はあるが、近年、腹立たしいこと、嘆かわしいことが多い。一方で、昔からあったはずなのに最近になって発見しひそかな喜びを感じることもある。この街で感じたこと、を書いていこうと思う。