2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜA級戦犯は祀らねばならないか

'福音主義と靖国の祭神' from 内田樹の研究室. に納得。 日本の神社の主なる宗教的機能は死者たちが生者に災いをなさないように封印する呪鎮にある。 だから平安京に災いをなす菅原道真の悪霊は北野天満宮に祀られ、天皇に叛旗を翻した平将門の悪霊は将門神…

発泡酒

ビールがうまい季節。できれば安価な発泡酒で好みにあう味のものがあるとうれしいのだが、どうも自分の好みは日本の多数派とは異なっているらしく、たいていのものは"Super Dry"的なピリピリした味で、まろやかな風味に欠けていて好きになれない。その中では…

自転車の歩道通行

誰でも思っていることだろうが、これも「走る凶器」に同感。パールセンター商店街の混雑のなかで乗り回そうとするのにもあきれるが、中杉通りの歩道にいたっては、歩行者が完全に邪魔者扱いされている。荒俣宏の「帝都物語」の終わりに近い未来編で、まさに…

牛脳を大食い

アメリカの大食いコンテストのチャンピオンは日本人という話。 驚くのは、実績が牛の脳57個を15分で食ったこと。 プリオン病が怖くないのか。

つながった

5分後に試したら今度はつながった。私の振込みならそれほど困らないが、寸刻の差で大きな損得が出る取引でこういうことがあるとまずいだろううな。

新生銀行につながらない

オンライン振込手数料がかからないので使っているのだが、今朝はつながらない。ping にも答えない。どうしているのだろうか?

アメリカの空港の検査体制

現在、特にアジア系中東系に対して差別的に厳しくなっているので、今はアメリカへの旅行は勧めない、と一昨日のニュース23で筑紫哲也が言っていたが、リリカの仮綴じ〆に LAに向かうときの、ボストンのローガン空港のセキュリティ・チェック、めちゃめちゃ…

カーライルによるDDIポケット買収

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040527AT1D2608G26052004.html http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/05/27/20040527org00m300071000c.html など、しばらく前に報道されていたが、今朝の日経にカーライルの60%、京セラ30%、KDDI10%で…

レーガン遺族のブッシュへの反発

ブッシュ大統領が人気の高いレーガンの死を政治的に利用して自分の人気を高めようとしていることに対し、レーガンの家族が反発していることが報じられている。 http://www.nytimes.com/2004/06/15/politics/15memo.html 興味深いのは、単に利用しているのが…

「華氏451度」のブラッドベリ氏がムーア監督非難

http://www.asahi.com/special/cannes/TKY200406100288.html それを報道するなら、「世界の中心で愛を叫ぶ」という題名がが、ハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」の剽窃であることも、記事で触れて、その題名を選んだ作者と出版社の弁明を…

人員削減に効果はない

今日の朝日新聞の時流自論という欄にスティーブン・ヴォーゲルが「欠陥『米モデル』をまねるな」という題名で書いている。 私は最近、このテーマを研究しているが、驚いたことに、米国での人員削減は多くの場合、収益、生産性、株価のどれを基準にしても企業…

すずらん通り「オーロール」のホテルパン

たまたま前を通ったら、ちょうど焼き上がりを並べているところだったので、1斤購入。すぐにまだ暖かいのを自分で切って食べる。うまい。 オーロールのホテルブレッドとは背の高い食パン。似たものはどこでも打っているが、オーロールのは特に気に入っている…

UFJ銀、全行員対象に賃下げ

http://www.asahi.com/business/update/0612/003.html 当然だがまだ不十分だ。国の資金注入を受けた銀行は、すべて、行員の給与の実態を明らかにすべきである。たとえば大卒勤続何年で年収いくら、それに該当するのが何人、と分類し、待遇と給与総額がわかる…

「出生率1.29に低下 03年、政府想定下回る」

http://d.hatena.ne.jp/t_sasaki/20040610#p3 でもコメントされていますが、政府の予測が何のあてにもならないことを示していて、情けなくなります。年金法案が通ったのを見計らって、答弁と矛盾するデータを出すのもひどい欺瞞。

宇宙政策を漂流させる大臣

河村大臣に関係して興味深い分析記事がある。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/312344 「漂流する日本の宇宙政策、責任を巡って打ち上げ再開にゴーサインが出ず」と題するこの記事によれば、ロケット打ち上げ失敗の原因究明と事後対策を目的と…

光の速さが分からない文部科学大臣

5月26日の衆議院文部科学委員会 http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009615920040526022.htm 国会でこんな面白い質疑が行われていたというのは知らなかった。 本題は、小柴博士(ノーベル賞受賞者)と和田博士(ヒトDNA解読の提唱者…

阿佐ヶ谷駅前を浄化せよ

昨晩も、パールセンター入り口の横断歩道を渡ったところに黒服、そしてげんこつラーメンの入り口のところに女が二人風俗店の客引きがたっていた。夜9時ぐらいから立っているらしい。 30年前には、決して阿佐ヶ谷の表にはそのようなことはなく、商店街でキャ…

レーガン死去

演説の天才だった。決して、理屈によって納得させるというのではなく、言葉の使い方、抑揚、表情がすばらしい説得力をもっていた。私は彼の政策は嫌いだったが、その演説を聞くのはある種の楽しみだった。俳優上がりの演技だろう、経済も国際政治の複雑さも…

杉並区の図書館蔵書検索

https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/kensaku/index.htm 世田谷区の図書館検索が http://eto.com/d/ に紹介されていたので、杉並区も調べたら、ちゃんとあった。近頃、足が遠のいているが、またいってみるか。

曽我氏の家族の移住は解決にならない

そもそも、米軍の軍事裁判にかけられる惧れがなかったとしても、ジェンキンス氏は佐渡で暮らすことを望むのだろうか?曽我氏がそれを望んでいるらしいと報じられている。しかし、友人もなく言葉が通じず、いままで住んだこともなく、家族以外に誰とも会話が…

ジェンキンス氏を問題化する目くらまし

なんと日米首脳会談でこの問題を取り上げるらしい。 せっせと報道するジャーナリズムは、小泉の思う壺であろう。 変だと思っていたが、平壌での1時間にわたる首相自らジェンキンス氏の日本移住(決して、「帰国」ではない)説得は、やはり無理と承知の日本国…

松岡正剛の千夜千冊

千冊を間近に迎えて、いよいよ好調である。今日の白川静の回も、呼んでいて胸が熱くなる。読書になかなか時間がとれない自分が不甲斐ない。

ネット上の表現に新たなタブーが

最上氏の日記 で知ったが、梅田氏の個人ブログが公開停止になってしまった。なかなか興味深かったのに残念。さまざまな抜書きが著作権に引っかかるかもというイチャモンをつけた輩がいるせいで。ネット上の良質なコンテンツが消えていく。報道の自由とかお題…

鍋屋(こうや)

昔はたしか、このあたりに模型屋や将棋会館があった。 土曜の夕方6時にいったところ、ちょうど数人が店をでるところで、運良く待たずに座ることができた。店内は中国語(?)がとびかい、値段は、まあリーズナブル。一人当たり1500円ぐらいでかなり満腹。今…

小泉の脱法政治資金

年金未納問題に関連して、小泉首相がかつて勤務実態なしで雇用され、厚生年金に加入していたことが報道された。また、勤務実態がないことは「当選するのが仕事」とそのときの社長にいわれていたということを自ら述べている。これは、件の社長が、小泉に政治…

拉致被害者家族来日報道への違和感

長期的な国益より当面の政局の主導権を支配するために行なわれた小泉訪朝への批判がすっかり忘れられて、家族愛の美談だけが報道される。みごとに小泉のポピュリズム戦略にのせられるマスコミには唖然とさせられる。ときどきテレビにでてくる首相への「ぶら…

ムハンマド君来日報道への違和感

もちろん、橋田さんの善意は尊いと思う。しかし、この子一人と付き添いを日本に連れてきて治療するだけの手間と金をかければ、命が助かったり、一生の障碍が軽くなるような怪我人、病人の数は比べ物にならないほど多いに違いない。最初に人質になった高遠さ…

通勤電車運行にみる横並び症候群

他人がいい目をみるぐらいだったらは、自分が余計に不利益をこうむっても、他人に得はさせない、という考え方。しばしば山手線などの通勤電車が「時間調整」と称して、後続の電車が遅れている場合に、駅に長く停車してわざと遅らせて運行する。確かに、そう…