稲城の女子小学生監禁事件

興味深い点がいくつかある。神戸や長崎の少年による殺人よりも身近に起きたことであり、また、対策を講じる余地があるので、事情を徹底的に知りたい。

  • 犯人はすでに警察に目をつけられていた。それにもかかわらず、なぜ犯行を実施できたか。
  • マンションの部屋の持ち主はどういうつもりで協力したのか。本当に共犯ではないのか。どのように責任をとるのか。
  • それぞれの親はいままでどのように娘を監督してきたのか。なぜ外で金を得ていたことに気づかなかったのか。どのような家庭環境か。
  • 被害者たちのあまりの無思慮、無防備さ。12歳にもなって、なぜ危険を感じないのか。
  • 最初の娘は、他の子をどのように誘ったのか。どのような友人関係だったのか。