2003-01-01から1年間の記事一覧

HDD/DVDレコーダーが故障

4月に買った東芝 RD XS-40 が故障した。HDDに記録した番組がまったく読み出せない。修理に出したところ、1週間ほどたってから、HDD交換になるので録画した内容はすべて消えますがよろしいですか、との問い合わせ。よろしくないけど、どうしたらいいんだ。DVD…

JCOMのスクランブル

ケーブルテレビに加入しているのだが、無料チャンネルまでスクランブルがかけてあり、CATV端末を通さないと見られない。テレビで見るときはまだ、それほど不便ではないが、タイマーでビデオ録画しようとすると、 録画機とCATV端末の両方の時刻設定をしなくて…

都庁に寄生する写真業者

新しいパスポートの申請をするために都庁へ行った。写真をとる機械が近くにあるかと思いきや、都の役人の天下り先と思われる写真業者が入っており、2千円近い金を取られる。一週間後にパスポートを受け取った後、国際免許を申請に新宿警察署に行ったら、免許…

カラーで記録された昭和の映像

NHKの放送を見る。戦争の記録の迫力は恐ろしい。 アメリカ軍の残虐な攻撃が実に生々しく記録されている。 ほとんど抵抗するすべのない沖縄住民への火焔放射。 ゲームのように動くものを何でも狙う機銃掃射。そして原爆。イラクの大量虐殺兵器製造を非難する…

肖像権「啓蒙」キャンペーン

先日電車の中で見た、女の胸を強調した肖像権「啓蒙」キャンペーン。 「啓蒙」という言葉にも、かちんとくる。無知蒙昧の輩に有難く教えてやるぞ、というわけか。 やっているのは、音楽事業者協会。 そのキャンペーンの一つが「小池栄子、Tシャツ越しの胸を…

散髪

いきつけの理髪店は夫婦でやっている。おばさんは、丁寧で、カットのセンスもいい。おやじはその逆で、おやじにあたるとがっかりする。おやじは手早く客をこなすので回転が早く、おやじにあたる確率の方が高い。今回は別の、もっと家に近い理髪店に行った。…

シコふんじゃった

前から気になっていたが、ケーブルテレビでやっていたので初めて見た。弱いチームが、奮起してまさかの勝利。「がんばれベアーズ」とか、「ロンゲストヤード」とか、いくらでも同類のスポーツ映画はあるが、相撲を題材にとったところが周防監督のひねり。竹…

NHK武蔵のモズ

タイトルで、宮本武蔵の描いたモズの墨絵から、モズが飛び立つ場面をCGでつくっている。モズは波を描くように上下に動きながら飛ぶのだが、このNHKのモズはハトかムクドリのように、細かく羽ばたきながら直線的に飛んでいく。変だと思うのだけど。

阿佐ヶ谷七夕祭りはすごい人出

なんで、こんなにやってくるのか。 何をもとめてやってくるのか。張りぼてキャラクターや七夕飾り、見てどうということはないと思うのだが。

七夕でつかうキャラクター

肖像権ビジネス、キャラクタービジネスが今は非常に発達しているということをテレビで紹介していた。ポケモンのピカチュウは、目の間隔をミリ単位で指定され、正しい形状でないと許可されないなど。阿佐ヶ谷七夕にはポケモンもトトロもファイズもアンパンマ…

肖像権

数日前に電車の中に、肖像権侵害に関して注意を喚起するポスターを見た。顔のない首から下だけの女性の写真がポスターいっぱいを占め、顔写真を勝手に使うと肖像権の侵害になると警告している。胸のふくらみが強調された写真で注意を引こうという意図が見え…

七夕の準備たけなわ

午後9時に阿佐ヶ谷駅に帰着。パールセンターには竹がたくさん運び込まれ、飾りをつける作業でどの店も大忙し。5日から始まるから、前前日の閉店後ぐらいに一斉に行なうわけだ。阿佐ヶ谷に住んで30年を越えるが、竹の匂いがする作業たけなわの中を歩くのは初…

パスネットとSUICA共通化?

公共交通機関の利便性を高めるためには結構なこと。これを機に、ゾーン制、あるいは時間制をとりいれて、決められた距離内、あるいは時間内であれば、乗り換え時の初乗り割増をなくしてほしい。特に、バスと電車の乗り継ぎ。気軽に乗ったり降りたりできるよ…

夜半になって強い雨

昨日に青空が見えたのに、なぜ梅雨明け宣言がないのか、と思ったが、今、納得。

清水市代の一局お願いいたします!

N響アワーでの池辺晋一郎と若村麻由美の掛け合いはいつも面白い(檀ふみのときも面白かったが)。日曜日の掛け合いでもう一つ面白いのが午前10時からの将棋講座「清水市代の一局お願いいたします!」。江成正元とのやりとりが見ていてほほえましい。私はまっ…

N響アワー

久しぶりにスィトナーの顔をみた。20年以上前、N響の定期会員だったときにはよく聞いたものだった。手堅い演奏が懐かしい。 柳瀬尚紀が出ている。ジョイスとヴァグナーに相似関係があるとは知らなかった。(ただ、ライトモチーフの元祖は、厳密にはベルリオ…

タッチパネルは最低のユーザーインターフェース

中村正三郎のホットコーナー乳の詫び状(2003/07/27)にタッチパネルが視覚障碍者者にとって使いにくい、という話題がとりあげられている。そこにも書いてあるが、健常者にとってもタッチパネルはとても使いにくい。触れても反応しないことがあるし、触れるつ…

宮城の大地震

昨日の朝の本震は我が家でも感じたが、気象庁の震度速報のページに杉並区阿佐ヶ谷では震度1、とちゃんと記載されていた。観測された最大加速度、すなわち揺れの激しさは神戸淡路島震災を上回る観測史上最大だったそうだ。人口密度が低い地域だからあれだけ…

高校野球の女性監督

朝のテレビ番組で都立荒川高校野球部の女性監督を紹介していた。二回勝ち進んだ後に第一シードの国士舘に大敗した。選手たちは泣いていたが、監督は涙をみせずさっぱりした顔をしていた。高校野球にはほとんど興味がないし、感動の押し売りの報道にはうんざ…

イラクへの自衛隊派遣

法案が可決されたという。 首相は、よほどブッシュを喜ばせたいのだろう。占領統治が思うように行かず、費用がかかって国内の支持も低下しつつある米国大統領にとっては、その費用と人員を日本が分担するというのは何よりもありがたいはず。 慶應高校生のと…

Jリーグユニフォームの選手名

阿佐ヶ谷七夕祭りのための飾り物がつくられ始めている。FC東京を贔屓にしているらしい呉服屋は張り子のサッカー選手だが、背番号だけでは選手名がわからない。 それほど熱心なJリーグのファンでもない者には、背番号から選手の名は分らない。これは、Jリーグ…

野良猫に餌をやる人々

パールセンターで建物の間の路地に向かってしゃがんでいる人がいる。野良猫に餌を与えている。かわいがる気持ちはわからないでもないが、無責任な行為だ。野良猫の繁殖を助けても、そのあとの面倒をみるわけでもない。自分の気が向いたときだけ可愛がり、増…

山手線が止まった

昨夜はひどかった。田町と品川の間で異常があった、とかで山手線が止まってしまい、目黒駅で15分ほど待ったが運転再開の気配がなく、南北線で四谷に向かった。そうしたら、新大久保と新宿の間で線路に人が立ち入った、といって中央線も止まっている。丸の…

横綱審議委員の品格

朝青龍の素行が横綱にふさわしくないとして、横綱審議委員会で議論されたというが、ナベツネや内館牧子が品格を云々してもしらけるばかり。結局、社会的地位の高い人に品格が薄いことが、日本社会全体に反映しているのではないか。

魁皇優勝

うれしいなあ。私、組んで力で投げる力士が好きです。 肩を痛める前の千代の富士は憎らしいほど強く、よく投げた。 その後で好きだったのは北天佑、霧島など。土佐の海や武双山にもずいぶん期待したのだけど。魁皇も、もっとすんなり昇進して活躍してほしか…

トリアノン洋菓子店

高円寺南口駅前広場にある洋菓子店。おそらく30年以上前からあるように思う。店内の喫茶室の煙が不愉快だが、ケーキは値段が比較的安い割にはなかなかおいしい。コンテストで入賞したものを何種類か含め、種類も多い。ひさしぶりに購入して食べたが、十分満…

浮利を貪る薬局

皮膚科で処方された塗り薬を駅に近い薬局で求める。 チューブを何本か出すために10分も待たせる。3人以上の薬剤師が処方室でうろうろしているが、実質的にはろくに働いていないことは明らか。思ったより高い金額だったので、内訳がわかる領収書を頼んだとこ…

辻本清美逮捕は弱いものいじめ

誰にでもそう見えるだろう。「出る釘は打たれる」という諺をそのまま地で行ったような出来事。目障りな若手、しかも女だから叩かれた。辻本議員が、私腹を肥やすために給与操作を行なったと思う人は誰もいないだろう。自民党のような集金マシンを持たない政…

鴻池大臣

鴻池防災担当大臣「青少年育成推進本部」副本部長が、監禁された少女を指して被害者か加害者かわからない、と発言したそうである。この人、問題認識と政治センスが滑稽なほどずれている。こんな人物が選挙で選ばれ党内で力を得て大臣になること、またこんな…

稲城の女子小学生監禁事件

興味深い点がいくつかある。神戸や長崎の少年による殺人よりも身近に起きたことであり、また、対策を講じる余地があるので、事情を徹底的に知りたい。 犯人はすでに警察に目をつけられていた。それにもかかわらず、なぜ犯行を実施できたか。 マンションの部…