魁皇優勝

うれしいなあ。私、組んで力で投げる力士が好きです。
肩を痛める前の千代の富士は憎らしいほど強く、よく投げた。
その後で好きだったのは北天佑、霧島など。土佐の海や武双山にもずいぶん期待したのだけど。魁皇も、もっとすんなり昇進して活躍してほしかった。

「魁」の字があるけど、元魁傑の放駒部屋でなく、友綱部屋ですね。大乃国のあと、放駒部屋には幕内力士はいなくなってしまったのかな。二子山部屋藤島部屋と合併して中野の方へ行ってしまい、花籠部屋が輪島の不祥事から部屋をたたんでから、阿佐ヶ谷では力士を見かけることがほとんどなくなってしまった。かつて貴乃花(現二子山親方)が優勝パレードを中杉通りでやったものだけど。
二子山部屋藤島部屋が合併したころから、相撲が急速につまらなくなってしまい、私も興味をほとんど失ってしまいました。前二子山親方(元横綱若乃花)は、現在の相撲人気凋落の第一の戦犯ですね。

放駒部屋も住所は阿佐ヶ谷でも杉並第七小学校のそばにあった旧花籠部屋よりも数百メートル西にあって、荻窪駅が最寄駅だから阿佐ヶ谷には力士もあまり来ないのでしょう。その近辺の幼稚園の餅つきには呼ばれて好評を得ているようです。