2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

争点

長期的には少子化と環境問題がもっとも深刻かつ重要な問題のはずだが、争点にならない。民主党も、まだ政策を考えていないのだろうか。母子手帳交付と同時に50万円支給、出産時にまた50万円支給, というぐらいの政策がとれないのだろうか?年間100万人ぐらい…

参議院選挙

夕方6時ごろに投票したが、次々に投票に人が来るのが(自分を棚に上げて)意外だった。 一雨降ったあとの涼しい夕方だったからよかったのだろうか。6時でも投票所が閉まらないのはありがたい。つい開票速報を見ながら夜更かししてしまった。 公明党が相変わ…

人名用漢字は「読み」を規定せよ

先日の朝日新聞に白川静氏が主張していた。本来の漢字にありえない読みを勝手に捏造しても認められるのはおかしい。字を制限することより、こちらの方が本当は大切なはず。同感。いまどきの幼稚園や小学校の名簿を見ると、宝塚の芸名かホステスかと思うよう…

何が今日大切なのか。

朝日新聞の第一面が「家族再会」。選挙対策に利用している小泉政権のお先棒担ぎ。このようなことは、ひっそりと行うべきだろう。 北朝鮮に関しては、核開発をはじめとする安全保障問題が一番重要だし、拉致問題に関しては、死亡、行方不明者の状況調査がさら…

「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ、たかが選手が。」

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20040709ddm035050045000c.html 発言は一昨日。テレビに映された発言は、この現代のプロ野球業界を支配している老人の強烈な差別意識と選手に対する侮蔑が表れていた。文字では伝わらない。「時代錯誤的」と…

業界の権益確保は自滅への道

このまま音楽業界が既得権益の確保のために、なりふり構わずふるまえば、おそらく日本のポップミュージックは急速に活力を失って、遠からず業界が崩壊し、市場は1960年代の規模までシュリンクするだろう。 私はそれで別に構わないのじゃないかと思う 内…

千夜目は『良寛全集』

松岡正剛の千夜千冊あまりに地味というか渋すぎ。これで最後でちょっと悲しいと思ったら、あと一つでるとのこと。ホントのトリは何だろう?

「ワタシノナマエハ『鈍キンス』」

今日公開された「別冊パロディ・タイムズ/リコール!小泉鈍(どん)一郎」の第6話が、昨日私がとりあげた「家族再会」の選挙利用を扱っている。あくが強すぎかも。 選挙利用を首相が直接指示とスポニチの記事にあり。

あまりにあざとい投票日前日の「家族再会」

選挙対策に一家族の運命を弄ぶ不遜。 (毎日:曽我さん再会決定:透ける参院選対策)

あの米国を想い この属国を創る

マッドアマノによる「別冊パロディ・タイムズ/リコール!小泉鈍(どん)一郎」の第一話。 中村敦夫の政党「みどりの会議」のページからからリンクされていることに自民党が文句をつけたという記事が朝日新聞に出ていたので知った。(少なくとも私に関しては、…

梅雨の晴れ間

昨日と今日はさわやかな晴天だ。この時期には珍しい。 七夕が近づいているが、太陽暦の7月7日は日本では梅雨のため星を見ることはできない。太陰暦だったからこそ日本の伝統として残ってきたのだろう。阿佐ヶ谷の七夕祭りを月遅れでやるのは、その意味で合理…

金があればいいってもんじゃない

(渡辺恒雄巨人オーナー:ライブドアが近鉄買収の意向を表明したことを受けて) 今日の迷言より。爆笑。