トリアノン洋菓子店

高円寺南口駅前広場にある洋菓子店。おそらく30年以上前からあるように思う。店内の喫茶室の煙が不愉快だが、ケーキは値段が比較的安い割にはなかなかおいしい。コンテストで入賞したものを何種類か含め、種類も多い。ひさしぶりに購入して食べたが、十分満足。

値段と量、味を考え合わせると私が知っている高円寺、阿佐ヶ谷界隈のケーキ屋さんの中のトップ。阿佐ヶ谷の南側のケーキ屋はちょっと力不足。近所の2軒に関する寸評は以下のとおり。

  • Sugar Rose: パールセンター中ほど、店は中杉通りがわに売り場。味はまあまあだが値段が高すぎる。
  • ぶどうの木:値段は400円前後から。味はものによってはかなりおいしい。東京ばななや、白ら、秀くりーむなど、コンセプトで売っている商品がどんどん売れるにつれ、ケーキのケーキの種類が減ってきて、以前、気に入っていたものが食べられなくなってきた。