2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校説明会

都内某中堅男子私立中高一貫教育校の学校説明会に出席。 有名大学への進学実績をここ2,3年で急に伸ばしているとのことで、今年の春はかなり受験者が増えたらしい。校長がご機嫌で自慢話をする。なかなかのやり手のようである。 しかし、教育の目標が大学受…

JR東日本は健康増進法を無視

JR東日本は、事実上分煙対策を行なっていない。 新宿駅の中央線快速下りホームは、相当の混雑しているのに喫煙無法状態である。「喫煙所」の区画が守られていないし、もし守られたとしても煙はいくらでもその区画の外に流れ出す。意見をホームページに書き込…

私道の一方的封鎖

阿佐ヶ谷中学校の敷地の東側に沿う道が消えてしまった。その道に面する建物の敷地に以前の道が吸収されてしまったのだ。近隣の住民にとっては、便利に通り抜けられる路地がなくなり、遠回りを余儀なくされる。 阿佐ヶ谷駅の近くでも、南口の焼肉店牛角の左側…

不愉快な中吊り広告

車中で目にして不愉快になるのは、 「潮」や「第三文明」「灯台」「パンプキン」 といった、創価学会系出版物の広告である。必ず、池田大作の個人宣伝と、敵(「山崎」「日顕」「週刊新潮」など)に対する攻撃を記事の広告に含め、乗客への宣伝として使って…