改善案
私は、中央線中野以西の複々線区間は、快速と緩行を別ホームにするのではなく、上りと下りで分けるべきであると考える。
必要となる大きな工事は、中野駅の東中野よりで、立体交差によって、中央線快速下りを一番南側の線路に持ってくることだけである
2番線の緩行下りホームには東西線がはいりにくいので、1,2番線ホームの位置を、高円寺よりに車両3両分ほど移動する必要があるが、この工事はたいしたことはない。<--高円寺 8番線 ================= 快速上り(朝のみ)
ホーム
7番線 ================= 快速上り(朝のみ)
6番線 ================= 中央線快速上り --> 新宿
ホーム
5番線 ================= 総武線上り
4番線 ================= 東西線上り -> 落合
ホーム
3番線 ================= 東西線(始発)上り
2番線 ================= 総武線・東西線下り
ホーム
1番線 ================= 中央線快速下り
ここで、総武線も、東西線も中野どまりの電車は、一旦、2番線にはいって、客をおろす。そして、その先に進んで折り返してから、3番線(東西線)か5番線(総武線)で始発電車となる。この程度のことは、代々木上原や和光市で見られるように他の私鉄は当然やっている。
ぜひ、JRは駅舎にテナントを入れて稼ぐことばかりでなく、利用者にとって便利な交通機関を目指してほしい。