改善案

私は、中央線中野以西の複々線区間は、快速と緩行を別ホームにするのではなく、上りと下りで分けるべきであると考える。

必要となる大きな工事は、中野駅東中野よりで、立体交差によって、中央線快速下りを一番南側の線路に持ってくることだけである

2番線の緩行下りホームには東西線がはいりにくいので、1,2番線ホームの位置を、高円寺よりに車両3両分ほど移動する必要があるが、この工事はたいしたことはない。<--高円寺 8番線 ================= 快速上り(朝のみ)
          ホーム
    7番線 ================= 快速上り(朝のみ)
    6番線 ================= 中央線快速上り --> 新宿
          ホーム
    5番線 ================= 総武線上り
    4番線 ================= 東西線上り   -> 落合
          ホーム
    3番線 ================= 東西線(始発)上り
    2番線 ================= 総武線東西線下り
          ホーム
    1番線 ================= 中央線快速下り

ここで、総武線も、東西線も中野どまりの電車は、一旦、2番線にはいって、客をおろす。そして、その先に進んで折り返してから、3番線(東西線)か5番線(総武線)で始発電車となる。この程度のことは、代々木上原和光市で見られるように他の私鉄は当然やっている。

ぜひ、JRは駅舎にテナントを入れて稼ぐことばかりでなく、利用者にとって便利な交通機関を目指してほしい。