阿佐ヶ谷駅前の参院選事前運動

土曜日の話。やけに警官が多いと思ったら神崎代表と沢なる参院選立候補予定者が駅前で演説、例によって動員されて大人数が盛んに拍手。

堂々と参院選に立候補するからよろしく、と言っていたけど、こうまでおおっぴらに事前運動ってしてよいのか。

沢は、パソコンやインターネットが使えないお年寄りでも、同じことがデジタル地上放送テレビでできる、と演説していた。いい加減さにもほどがある。ビデオの録画だって難しいんだって。テレビは電源とチャンネル、音量だけしかいじらないから使えるんだってば。いったん、双方向通信、すなわち文字を入力しようとしたら、やっぱり難しくなるに決まっている。それに、本当にデジタル放送でインターネットと同じことができるのかあ?

この公明党の候補者は無知か欺瞞的かどちらなのか。両方か。