おめでたい国民性

朝日新聞の調査でも日経の調査でも、国民の3分の2が小泉北朝鮮訪問を肯定的に評価し、支持率は10%上昇したという。

まったく予想外だったのは私の不覚。もう少し国民が合理的な判断をするかと思ったが、完全に小泉の思う壺になっている。小泉はこの程度の国民の反応を読みきって今回の行動をとったのだろう。いままでの人事や「改革」の始め方、切り捨て方、それらすべてにおいて、この男の判断は成功してきたわけだ。

これだけ日本人の考えが読み取れても、世界情勢はまったく読み取れないようだ。ブッシュへの肩入れによる膨大な戦費負担、テロの日本への呼び込み。

また、「改革」という名の制度破壊。大学にしても年金制度にしてもどんどん悪くなっていく。権力維持が自己目的化している公明党とともに一刻も早くお引取りを願いたい。