学校説明会

都内某中堅男子私立中高一貫教育校の学校説明会に出席。
有名大学への進学実績をここ2,3年で急に伸ばしているとのことで、今年の春はかなり受験者が増えたらしい。校長がご機嫌で自慢話をする。なかなかのやり手のようである。

 しかし、教育の目標が大学受験ということが明らか。校長の悩みは、浪人してまで東大を目指す学生がほとんどおらず、東大に進む学生はほとんど現役のみということらしい。いわゆる名門私立の多くでは東大合格者の半分は浪人だから、この学校でも生徒がその気になれば東大合格者を倍増できるのに、ということのようだ。

教頭も有能な業務部長という雰囲気。

 このような学校にあまり行かせたいとは思わないが、入学と同時にマージャンとゲームセンター通いばっかり、という近所の公立中学がもうひとつの選択肢。